「比良・神爾谷」
(山行日)    2004・1・18(日)
(天 候)     快晴
(メンバー)    佐々木、山崎、木下(鏡)、岩井、木下、計5名
(記 録)     リフト前10:06〜神爾滝11:19〜鳥居12:51〜北比良峠への沢合流点14:34〜稜線16:15〜ロープウエー山上駅16:25

日曜日とあってリフト前バス停付近は、車でびっしり、スノーボード、スキーを担いだ大勢の客で賑わっていた。が、神爾谷への山
     道へ足を踏み入れると静かなもの。道中出合ったのは、途中で引き返したスノーシューを履いた男女2人のパーティーだけ。静かな
     山を楽しむことができた。
      この日は、2日前に降った雪のためか積雪が多くピッケルで掻き落とし、膝で固めてのラッセルを強いられ、十二分に雪に遊ばせて
     もらった1日だった。
      山上駅では、佐々木氏が担ぎ上げた一升で乾杯。酒を飲むために時間調整をして最終のロープウエーで下山する。
(画像をクリックすれば拡大します。拡大画像からこの画面に戻るときはブラウザの「戻る」ボタンでどうぞ)

山道手前で身支度を整える。

神爾の滝

交代で懸命にラッセル。若い頃のようにスピードが上がらないのが、もどかしい。

北比良峠へ突き上げている沢との合流点

沢に入ってから一層ラッセルが厳しくなる。

最期のあがき?

北比良峠への最後の登り。稜線をダケ道へ下る登山客が多く見受けられる。

3人のトレースの後もこの状態。

山上駅でロープウエー最終便まで一杯。美味い酒でした。